SSブログ

2018年5月まとめ [月間まとめ]

5月の読書メーター
読んだ本の数:63
読んだページ数:9388
ナイス数:281

簡単でおいしいから今日もまた。―平松洋子さんの「わが家ごはん」 (別冊家庭画報)簡単でおいしいから今日もまた。―平松洋子さんの「わが家ごはん」 (別冊家庭画報)感想
★★★☆☆[2016年10月18日に ネットオフに注文し、 630円で購入/就寝前読書]処分前に一読▲2018/05/31処分箱へ(1719冊)
購入して読んでいたはずなのに、登録もれしてました。
(コメント欄入力:2018/05/31)【2018_201】
読了日:05月31日 著者:平松 洋子
朝昼晩しょうがレシピで冷えしらず こんなに使えるジンジャーシロップ朝昼晩しょうがレシピで冷えしらず こんなに使えるジンジャーシロップ感想
★★★☆☆[2015/03/15に ブックオフオンライン楽天市場店に注文し、 198円で購入/就寝前読書]処分前に一読▲2018/05/31処分箱へ(1718冊)
購入して読んでいたはずなのに、登録もれしてました。
(コメント欄入力:2018/05/31)
【2018_200】
読了日:05月31日 著者:嶋田葉子
BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel !BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel !感想
★★★☆☆[再読/入浴読書]処分前に一読。美味しそうだけど、レシピとしては全然活用してないので、手放すことに。ベーグルもベーグルサンドも買って食べる!!
▲2018/05/31処分箱へ(1717冊)
(コメント欄入力:2018/05/31)
【2018_199】
読了日:05月31日 著者:BAGEL&BAGEL
元気になるスパイスクッキング―気分にあわせて作りたい料理レシピ58元気になるスパイスクッキング―気分にあわせて作りたい料理レシピ58感想
★★★☆☆[2012年11月15日にネットオフに注文し、798円で購入/入浴読書]処分前に一読▲2018/05/31処分箱へ(1716冊)
購入して読んでいたはずなのに、登録もれしてました。
素敵なレシピなのですが、一般家庭には常備されてない材料も多くて、実践は難しいなと手放すことに。
(コメント欄入力:2018/05/31)
【2018_198】
読了日:05月31日 著者:高山 なおみ
34歳無職さん 6 (MFコミックス フラッパーシリーズ)34歳無職さん 6 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
★★★☆☆[再読/入浴読書]処分前に一読。
▲2018/05/31処分箱へ(1715冊)
(コメント欄入力:2018/05/31)
【2018_197】
読了日:05月31日 著者:いけだたかし
34歳無職さん 5 (MFコミックス フラッパーシリーズ)34歳無職さん 5 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
★★★☆☆[再読/入浴読書]処分前に一読。
▲2018/05/30 処分箱へ(1706冊)「マジメっつーか 頭堅いのよ あれは 何もかも ほっぽり出して 無職稼業なんてさ」「単にキャパオーバーしてキレちゃっただけじゃん」
(コメント欄入力:2018/05/30)
【2018_196】
読了日:05月30日 著者:いけだたかし
34歳無職さん 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)34歳無職さん 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
★★★☆☆[再読/入浴読書]処分前に一読。
▲2018/05/30 処分箱へ(1705冊)◆その40の噛み合わないおばさんと自転車で接触の件。仕事してると噛み合わない人との会話って日常茶飯時で、仕事中は言わば「演じてる」状態なので、自分を殺してひたすら頭を下げることもできるけど、油断してる素の状態だと、やらかしちゃうかもしれないな…。◆「正しくしようとすると間違えちゃうんだもの」
(コメント欄入力:2018/05/30)
【2018_196】
読了日:05月30日 著者:いけだたかし
重要参考人探偵 6 (フラワーコミックスアルファ)重要参考人探偵 6 (フラワーコミックスアルファ)感想
★★★☆☆
[2018年05月26日にネットオフに注文し、310円で購入/入浴読書]
(※コメント欄入力:2018/05/30)
【2018_195】
読了日:05月30日 著者:絹田 村子
新しい卵ドリル おうちの卵料理が見違える!新しい卵ドリル おうちの卵料理が見違える!感想
【レシピ実践】『バター入りたまごかけごはん』炊き立てご飯の真ん中(本書いわく「ご飯のトロ」)でいただきました。
(コメント欄入力:2018/05/31)
読了日:05月29日 著者:松浦達也
銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス)感想
★★★★★[再読/就寝前読書]長年借りっぱなしだったマンガをようやく読んだ、面白かった!と思ってたら、2回目だったの?こんなに覚えてないなんて、初読時の自分が心配、よっぽど疲れていたのか…(-_-;)
(コメント欄入力:2018/05/30)
【2018_194】
読了日:05月29日 著者:荒川 弘
バターマニア ~愛し続けて50年「カルピス(株)特撰バター」~バターマニア ~愛し続けて50年「カルピス(株)特撰バター」~感想
★★★☆☆[2014年08月20日に ブックオフオンライン楽天市場店に注文し、 898円で購入/入浴読書]購入後、ざっと読んだはずなのに、登録せずに積んでました…。処分しようかなとざっと通読。残留決定。
(コメント欄入力:2018/05/29)
【2018_193】
読了日:05月29日 著者:
34歳無職さん 3 (フラッパーコミックス)34歳無職さん 3 (フラッパーコミックス)感想
★★★☆☆[再読/入浴読書]処分前に一読。
▲2018/05/29 処分箱へ(1697冊)
(コメント欄入力:2018/05/29)【2018_192】
読了日:05月29日 著者:いけだたかし
34歳無職さん 2 (フラッパーコミックス)34歳無職さん 2 (フラッパーコミックス)感想
★★★☆☆[再読/入浴読書]処分前に一読。
▲2018/05/29 処分箱へ(1696冊)
(コメント欄入力:2018/05/29)【2018_191】
読了日:05月29日 著者:いけだたかし
34歳無職さん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)34歳無職さん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
★★★☆☆[再読/入浴読書]処分前に一読。
▲2018/05/29 処分箱へ(1695冊)
(コメント欄入力:2018/05/29)
【2018_190】
読了日:05月29日 著者:いけだ たかし
スキップ・ビート! 41 (花とゆめCOMICS)スキップ・ビート! 41 (花とゆめCOMICS)感想
★★★★☆ [再読/就寝前読書]
(※コメント欄入力:2018/05/29)
【2018_189】
読了日:05月28日 著者:仲村佳樹
新婚よそじのメシ事情 (バンブーコミックス)新婚よそじのメシ事情 (バンブーコミックス)感想
★★★★☆ [再読/就寝前読書(5/27~5/28)]自炊に対するモチベーションをあげたいと再読。よしなが先生の名前とマンガのタイトルが変えられているのは、出版社が違うから?
(コメント欄入力:2018/05/29)
【2018_188】
読了日:05月28日 著者:小坂 俊史
私たちのお弁当 (クウネルの本)私たちのお弁当 (クウネルの本)感想
★★★☆☆[再読/入浴読書]4月から始めた弁当作りに飽きてしまい、久しぶりにこの本をざっと再読。
(コメント欄入力:2018/05/29)
【2018_187】
読了日:05月28日 著者:
毎日のみそ汁100毎日のみそ汁100感想
★★★☆☆[再読/入浴読書]処分前に一読。▲2018/05/28 処分箱へ(1675冊)
※メモ 大根+大根の葉+厚揚げ、春菊の茎+あさり(春菊の葉をサラダにして残ったおひたしやみそ汁の具として使う)
(コメント欄入力:2018/05/28)
【2018_186】
読了日:05月28日 著者:飛田 和緒
たよスポ!(2) (まんがタイムコミックス)たよスポ!(2) (まんがタイムコミックス)感想
★★★☆☆[再読/入浴読書]処分前に一読。▲2018/05/28 処分箱へ(1674冊)
(※コメント欄入力:2018/05/28)
【2018_185】
読了日:05月28日 著者:王嶋 環
まいにち小鍋―――毎日おいしい10分レシピまいにち小鍋―――毎日おいしい10分レシピ感想
【レシピ実践】『豚肉とトマトの重ね蒸し鍋』最近御飯作るの飽きたなー、あっさりしたものを食べたいなーとこのレシピに初挑戦。◆豚バラ薄切り肉は、バラ肉が苦手なので、しゃぶしゃぶ用の肉で。たれに入れる万能ネギはなかったので省略。◆そのままでもあっさりしていて美味しいし、タレをかけるとまた違った味になって美味しい!※ものぐさして、肉をきちんと広げずに入れたら固まってしまったので、次はちゃんと広げよう…。(コメント欄入力:2018/05/28)
読了日:05月27日 著者:小田 真規子
たよスポ!  (1) (まんがタイムコミックス)たよスポ! (1) (まんがタイムコミックス)感想
★★★☆☆[再読/入浴読書]処分前に一読。▲2018/05/27 処分箱へ(1668冊)(※コメント欄入力:2018/05/27)
【2018_185】
読了日:05月27日 著者:王嶋 環
悪徳の輪舞曲悪徳の輪舞曲感想
★★★★☆
[2018年05月17日にネットオフに注文し、1,398円で購入/入浴~就寝前読書(5/22火曜~5/27日曜未明)]
(※コメント欄入力:2018/05/27)
【2018_184】
読了日:05月27日 著者:中山 七里
週刊モーニング 2018年 6/7 号 [雑誌]週刊モーニング 2018年 6/7 号 [雑誌]感想
★★★★☆ [2018/05/24ローソン・スリーエフで購入/入浴読書] ◆『きのう何食べた?』目当てに月イチ購入◆シロさん、佳代子さん一家とランチ会◆今回のメニューは、手巻き寿司(お刺身いろいろ、いくら、ツナマヨ、カニカマ、たくあん、納豆)う巻き、高野豆腐とオクラの煮もの、ゆでそら豆。◇お祝いに恐縮する佳代子さんに対して「筧さんの性格は変えられないから僕らはせめて筧さんが喜ぶごちそうを作って待ってればいいじゃない」と富永夫。イイこと言う!
(コメント欄入力:2018/05/27)【2018_183】
読了日:05月26日 著者:
重要参考人探偵 5 (フラワーコミックスアルファ)重要参考人探偵 5 (フラワーコミックスアルファ)感想
★★★☆☆
[2018年05月17日にネットオフに注文し、310円で購入/入浴読書]
(※コメント欄入力:2018/05/23)
【2018_182】
読了日:05月22日 著者:絹田 村子
おうちでごはん 9 (バンブーコミックス)おうちでごはん 9 (バンブーコミックス)感想
★★★☆☆ [再読/就寝前読書]手放そうかな…と再読。残留決定。
(コメント欄入力:2018/05/23)
【2018_181】
読了日:05月22日 著者:スズキ ユカ
優しい言葉―パンとスープとネコ日和 (ハルキ文庫)優しい言葉―パンとスープとネコ日和 (ハルキ文庫)感想
★★★☆☆
[2018/04/01にネットオフに注文し、420円で購入/入浴読書(5/18~5/22)]「残念だけど行動を起こすのに、傷つける人が出てきてしまうのは、しょうがないのよ」
(コメント欄入力:2018/05/23)
【2018_180】
読了日:05月22日 著者:群 ようこ
うちの大家族(14) (アクションコミックス)うちの大家族(14) (アクションコミックス)感想
★★★☆☆
[2018年05月14日にネットオフに注文し、570円で購入/入浴読書]
(※コメント欄入力:2018/05/23)
【2018_179】
読了日:05月21日 著者:重野 なおき
聖☆おにいさん 通常版(12) (モーニング KC)聖☆おにいさん 通常版(12) (モーニング KC)感想
★★★★☆ [再読/就寝前読書]片づけをしていて発掘!楽しく再読しました。
(コメント欄入力:2018/05/23)
【2018_178】

読了日:05月20日 著者:中村 光
OZmagazine Petit 2018年 5月号 No.38 鎌倉 (オズマガジンプチ)OZmagazine Petit 2018年 5月号 No.38 鎌倉 (オズマガジンプチ)感想
★★★☆☆[2018/05/17に丸善で購入/入浴読書]鎌倉散歩に備えて、ざっと読み。
(コメント欄入力:2018/05/23)
【2018_177】
読了日:05月20日 著者:
飼うか飼われるか R飼うか飼われるか R感想
★★☆☆☆
[再読/就寝前読書]処分前に拾い読み。▲2018/05/19 処分箱へ(1585冊)
【2018_176】
読了日:05月19日 著者:桑田乃梨子
スキップ・ビート! 42 (花とゆめコミックス)スキップ・ビート! 42 (花とゆめコミックス)感想
★★★★☆
[2018/05/18にBOOK EXPRESSで購入/就寝前読書]次巻が待ち遠しい!
(コメント欄入力:2018/05/19)
【2018_175】
読了日:05月19日 著者:仲村佳樹
ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選感想
【レシピ実践】『豚肉の梅肉蒸し』20年位前に図書館で借りて作って以来、よく作っているメニュー。久々にきちんとレシピをみて作ってみたら、白髪ねぎの蒸すタイミングが違ってたΣ(゚д゚lll)ガーン 長年、肉と白髪ねぎを最初から一緒で蒸していたけど、レシピ通り白髪ねぎ後入れのほうが美味しい!
(コメント欄入力:2018/05/19)
読了日:05月18日 著者:栗原 はるみ
仕事は狼ではなく森へは逃げない(下) (ジュールコミックス)仕事は狼ではなく森へは逃げない(下) (ジュールコミックス)感想
★★★★★[2018/05/17に丸善で購入/就寝前読書]大満足。幸せな気持ちで眠りにつけました。
(コメント欄入力:2018/05/18)
【2018_174】
読了日:05月18日 著者:小池田 マヤ
ごほうびごはん 8 (芳文社コミックス)ごほうびごはん 8 (芳文社コミックス)感想
【レシピ実践】『鮭のホイル焼き』アルミホイルの上に薄切り玉ねぎ、鮭、スライスしたマッシュルームをセットし、小さい一切れに対して、小さじ1の日本酒と醤油、バター一切れで作成。美味しくできました。
(コメント欄入力:2018/05/18)
読了日:05月17日 著者:こもとも子
10年後の仕事図鑑10年後の仕事図鑑感想
★★★☆☆
[2018年05月08日にネットオフに注文し、1,198円で購入/入浴読書(5/10~5/18)]
(※コメント欄入力:2018/05/18)
【2018_173】
読了日:05月17日 著者:堀江 貴文,落合 陽一
高杉さん家のおべんとうもふーっ となるHappyレシピ高杉さん家のおべんとうもふーっ となるHappyレシピ感想
【レシピ実践】『ひじきと枝豆のマリネ』 芽ひじき→長ひじき、枝豆→ミックスビーンズ、オリーブ油→えごま油、酢→にんにく黒酢に代えて作りました。まぁまぁ。これに刻み玉葱やツナマヨを足してアレンジしても良さそう。
(コメント欄入力:2018/05/18)
読了日:05月17日 著者:
へなちょこ手づくり生活 (MOE BOOKS)へなちょこ手づくり生活 (MOE BOOKS)感想
★★☆☆☆
[再読/就寝前読書(5/16水曜未明~5/17木曜未明)]処分前に一読。▲2018/05/17処分箱へ(1579冊)封筒づくりと風呂敷づくりはマネしたい。私もたかぎさんと同じく「何かに使えそう」と色々取っておいてしまいます。
(コメント欄入力:2018/05/17)
【2018_172】
読了日:05月17日 著者:たかぎ なおこ
架刑のアリス(8) (KCx)架刑のアリス(8) (KCx)感想
★★★☆☆
[2018年05月14日にネットオフに注文し、498円で購入/入浴読書]
【2018_171】
(※コメント欄入力:2018/05/17)
読了日:05月17日 著者:由貴 香織里
その「おこだわり」、俺にもくれよ!!(4) (ワイドKC モーニング)その「おこだわり」、俺にもくれよ!!(4) (ワイドKC モーニング)感想
★★★☆☆
[再読/就寝前読書]処分前に一読。▲2018/05/16 処分箱へ(1565冊)少しずつ読了。
(コメント欄入力:2018/05/16)
【2018_170】
読了日:05月16日 著者:清野 とおる
ごほうびごはん 8 (芳文社コミックス)ごほうびごはん 8 (芳文社コミックス)感想
★★★★☆
[2018年05月08日にネットオフに注文し、498円で購入/入浴読書→就寝前読書]
今回食べたい&作りたいと思ったメニューはゴーヤチャンプルー、鮭のホイル焼き、しいたけのハイカラ焼き(コメント欄入力:2018/05/16)
【2018_169】
読了日:05月16日 著者:こもとも子
おいしいヒミツおいしいヒミツ感想
【レシピ実践】有元葉子さんの『のりとレタスのサラダ』すごく簡単なのに、久々につくるので、確認してから作りました。オイルは最近意識的に摂取しているえごま油を使用。
(コメント欄入力:2018/05/17)
読了日:05月14日 著者:高橋 みどり
おやこレシピおやこレシピ感想
★★☆☆☆
[再読/就寝前読書]処分前に一読。▲2018/05/14 処分箱へ(1527冊)
(コメント欄入力:2018/05/14)
【2018_168】
読了日:05月14日 著者:内田 春菊
居酒屋ぼったくり〈9〉居酒屋ぼったくり〈9〉感想
★★★☆☆
[2018年05月05日にネットオフに注文し、998円で購入/入浴読書(5/8火曜未明~5/10木曜未明、5/13日曜未明、5/14月曜未明)]1話ずつゆっくりと読了。今回食べたい&作りたいと思ったメニューはマグロとゴボウのしぐれ煮。枝豆のガーリック炒め。明太子とニラのおひたし。白菜と肉団子のスープ。はんぺんの葱ツナ焼き。
(コメント欄入力:2018/05/14)
【2018_167】
読了日:05月14日 著者:秋川 滝美
有元葉子の台所術 (単行本)有元葉子の台所術 (単行本)感想
★★★☆☆
[2018年04月19日にネットオフに注文し、998円で購入/入浴読書(5/8火曜未明~5/10木曜未明、5/13日曜未明、5/14月曜未明)]
(※コメント欄入力:2018/05/14)
【2018_166】
読了日:05月14日 著者:有元 葉子
もう一軒 おつまみ横丁-さらにおいしい酒の肴185 (池田書店の料理新書シリーズ)もう一軒 おつまみ横丁-さらにおいしい酒の肴185 (池田書店の料理新書シリーズ)感想
★★☆☆☆
[2013年04月13日にネットオフに注文し798円で購入/就寝前読書]処分前に一読。▲2018/05/13 処分箱へ(1516冊)
(コメント欄入力:2018/05/13)
【2018_165】
読了日:05月13日 著者:瀬尾 幸子
みちこさん英語をやりなおす (am・is・areでつまずいたあなたへ)みちこさん英語をやりなおす (am・is・areでつまずいたあなたへ)感想
▲2018/05/13 処分箱へ(1519冊)
2014年5月02日に ネットオフに注文し、 1,148円で購入。途中までで挫折。読了しようと所有し続けていたけど、注文から4年も経ってる!Σ(゚д゚lll)ガーン
読了日:05月13日 著者:益田ミリ
トマトときゅうりの本―蘇先生の家庭薬膳 冷え・抗がん・抗老・美容・ダイエットに!トマトときゅうりの本―蘇先生の家庭薬膳 冷え・抗がん・抗老・美容・ダイエットに!感想
★★☆☆☆
[2013年04月13日にネットオフに注文し798円で購入/就寝前読書]処分前に一読。購入後通読しているはずなのに、登録してなかった。同シリーズの生姜と葱の本は愛用してるけど、こちらは惹かれるレシピがなく手放すことに
▲2018/05/12処分箱へ(1507冊)
(コメント欄入力:2018/05/12)
【2018_163】
読了日:05月12日 著者:蘇 川博,下川 憲子
にんにくと玉葱の本―蘇先生の家庭薬膳 これならたっぷり食べられるにんにくと玉葱の本―蘇先生の家庭薬膳 これならたっぷり食べられる感想
★★☆☆☆
[2013年04月13日にネットオフに注文し1,098円で購入/就寝前読書]処分前に一読。購入後通読しているはずなのに、登録してなかった。同シリーズの生姜と葱の本は愛用してるけど、こちらは惹かれるレシピがなく手放すことに
▲2018/05/12 処分箱へ(1506冊)
(コメント欄入力:2018/05/12)
【2018_162】
読了日:05月12日 著者:蘇 川博,下川 憲子
中国嫁日記 (七)中国嫁日記 (七)感想
★★★☆☆
[2018年05月08日にネットオフに注文し、750円で購入/入浴→就寝前読書]
(※コメント欄入力:2018/05/13)
【2018_164】
読了日:05月12日 著者:井上 純一
暮らし上手のビン、カゴ、布 (エイムック 3400)暮らし上手のビン、カゴ、布 (エイムック 3400)感想
★★★☆☆
[2018年01月21日にネットオフに注文し640円で購入/就寝前読書]ざっと読み。写真は素敵だけど、字が小さくて読みづらい…。「引田かおりさんの美しいカゴ使い」が特に好き。▲2018/05/11 処分箱へ(1495冊)
(コメント欄入力:2018/05/11)
【2018_161】
読了日:05月10日 著者:
新しい卵ドリル おうちの卵料理が見違える!新しい卵ドリル おうちの卵料理が見違える!感想
【レシピ実践】『農家のトロトロ卵焼き』レシピでは卵3個なのに、卵1個だったこともあり、火が通り過ぎちゃったかも。だし醤油はないので八方だしをかけ食べました。今日みたいに寒い日は卵かけごはんより、こっちの方が良いかも。また作ってみたいです。
読了日:05月09日 著者:松浦達也
独身OLのすべて(4) (KCデラックス モーニング)独身OLのすべて(4) (KCデラックス モーニング)感想
★★★☆☆
[2017年04月05日に ネットオフに注文し、840円で購入]5巻読了後に、あれ4巻読んだっけと確認したら登録してない!けど本棚をみたら、4巻ある!と登録もれに気づく…。便宜上、注文日で登録。
(コメント欄入力:2018/05/11)
読了日:05月09日 著者:まずりん
図解でわかる 退職マニュアル図解でわかる 退職マニュアル感想
★★★☆☆
[2018/03/13に丸善で購入/通勤読書(3/19月曜~4/2)入浴読書5/9水曜未明]
(※コメント欄入力:2018/05/10)
【2018_160】

読了日:05月09日 著者:島田 弘樹
独身OLのすべて(5) (KCデラックス モーニング)独身OLのすべて(5) (KCデラックス モーニング)感想
★★★☆☆
[2018年05月05日にネットオフに注文し、730円で購入/入浴読書]
(※コメント欄入力:2018/05/10)
【2018_159】
読了日:05月08日 著者:まずりん
1日1つ、手放すだけ。好きなモノとスッキリ暮らす1日1つ、手放すだけ。好きなモノとスッキリ暮らす感想
★★★☆☆[2018年01月16日にネットオフに注文し1,080円で購入/通勤読書2/28水曜・入浴読書(5/2水曜未明~5/7月曜未明]※メモ 手放したら記録する。モノを減らすことによって直感力が磨かれ、直感買い。トイレのゴミ箱は紙袋で作る。ロールストランドの大皿と中皿が素敵(白地に、フチにぐるりと青いお花と枝と葉っぱ?の模様)朝起きてすぐにノートをつける(座右の銘、今日やること、買い物リスト)▲2018/05/08 処分箱へ(1486冊)
(コメント欄入力:2018/05/08)
【2018_157】
読了日:05月07日 著者:みしぇる
働かないって、ワクワクしない?働かないって、ワクワクしない?感想
★★★☆☆
[2012年02月14日に ネットオフに注文し、 1,260円で購入/入浴読書(4/9月曜未明~4/21土曜未明・5/2水曜未明~5/7月曜未明]インデックス投資家の水瀬ケンイチ氏推薦本。私には読みづらくて、購入後何度か挑戦するも挫折を繰り返し長年積んでいたが、少しずつ読み進めることでようやく読了。働かないことに罪悪案を持たないように、自由時間を心から楽しめるようになりたいが、結構難問だ…。
(コメント欄入力:2018/05/09)
【2018_158】
読了日:05月07日 著者:アーニー・J. ゼリンスキー
メロディ 2018年 06 月号 [雑誌]メロディ 2018年 06 月号 [雑誌]感想
★★★★☆[2018/05/05に丸善で購入/入浴読書]『八雲立つアラタ』『八雲立つ』は既読だけど随分前に雑誌連載で読んだきりなので、読み返したいな。『かげきしょうじょ!!』続きが楽しみ。『はらぺこ男子飯』これまた豪快なメニュー…!(驚)『九州男児のつくり方』やっぱ、こういうマツモトトモさん作品好きだわー。『そこをなんとか』え?あと2回なの??『ベランダ絵日記帖』バジルの虫よけにコーヒーの出がらしが効果あるのか!いいこと聞いた!
(コメント欄入力:2018/05/08)
【2018_156】
読了日:05月06日 著者:
新しい卵ドリル おうちの卵料理が見違える!新しい卵ドリル おうちの卵料理が見違える!感想
【レシピ実践】『ゆで卵』豚肉のスペアリブの煮汁で味付け卵を作ろうと、内容うろ覚えで実践。卵の穴あけ器は持ってないので省略、冷蔵庫から出して15分くらいのたまごを、鍋の水が沸騰してから入れて、7分。ゆであがった卵は卵を掬いあげた灰汁取りオタマの柄でヒビを入れて、冷水につけてから殻をむく。半熟卵の殻剥きはいつも苦労するのにつるん!と剥けてびっくり。黄身は堅めの半熟で良い感じでした。
(コメント欄入力:2018/05/06)

読了日:05月05日 著者:松浦達也
その「おこだわり」、俺にもくれよ!!(3) (ワイドKC モーニング)その「おこだわり」、俺にもくれよ!!(3) (ワイドKC モーニング)感想
★★★☆☆[再読/入浴読書]処分前に一読。▲2018/05/08 処分箱へ(1485冊)『フランクフルトの男』食べたくなるけど、実践はしてない『メロンの女』メロンの表皮を剥いて丸かじりするメロン玉→メロン酒はやってみたいが、たぶんやらない。『すしざんまいの男』私と本作のファーストコンタクト。『オールドファッションの男』食べたくなるけど(以下略)『フックの男』クリッパを購入検討リストに追加『基礎体温プラス1度の男』銭湯行きたくなるけど(以下略)
(コメント欄入力:2018/05/08)【2018_155】
読了日:05月05日 著者:清野 とおる
新しい卵ドリル おうちの卵料理が見違える!新しい卵ドリル おうちの卵料理が見違える!感想
★★★☆☆
[2017-12-05にブックオフオンライン楽天市場店に注文し、898円で購入/入浴読書(5/3木曜、5/5土曜未明)]科学的根拠とか難しい部分は飛ばしたりしながら読了。試してみたいレシピは農家のとろとろ卵焼き、ゆで卵(半熟ゆで卵が苦手)、カルボナーラトースト、黄身だけのたまごかけごはん、けんちゃんめし
(コメント欄入力:2018/05/06)
【2018_154】
読了日:05月05日 著者:松浦達也
先生のおとりよせ (2) (クロフネデラックス)先生のおとりよせ (2) (クロフネデラックス)感想
★★★★☆
[2018年04月28日にネットオフに注文し730円で購入/入浴読書(5/2水曜未明、5/3木曜未明]2巻が出ていたとは嬉しい驚き!今回のお取り寄せも美味しそうなものがいっぱいで、付箋だらけになってしまいました。美味しいだけでなく、人間模様やストーリーも良い。感想がうまく書けなくてもどかしい。
(コメント欄入力:2018/05/06)
【2018_153】
読了日:05月03日 著者:中村 明日美子,榎田 ユウリ
航海王子の優雅な船旅 (まんがタイムコミックス)航海王子の優雅な船旅 (まんがタイムコミックス)感想
★★★★☆
[2018/04/13に丸善で購入/入浴読書)]
(※コメント欄入力:2018/05/06)
【2018_152】
読了日:05月01日 著者:ひらのあゆ
「くりかえし」を楽しむ12か月のおうちしごと「くりかえし」を楽しむ12か月のおうちしごと感想
★★★☆☆[再読/入浴読書(4/26木曜未明、4/27金曜未明、5/1火曜未明)]
(コメント欄入力:2018/05/06)
【2018_151】
読了日:05月01日 著者:田中 千恵

読書メーター

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。