SSブログ

2023年3月まとめ [月間まとめ]

3月の読書メーター
読んだ本の数:15
読んだページ数:1523
ナイス数:79

クリスティ・ハイテンション1 (マンガの金字塔)クリスティ・ハイテンション1 (マンガの金字塔)感想
★★★☆☆[コミックシーモア読み放題にて再読/就寝前読書]
ノーラって『砂の薔薇』のアイリーンにそっくりだなと思ったら、新谷かおるさんもスターシステムを導入しているのね。
Mazarin Stone/The problem of Thor Bridge/Red-Headed League
(*コメント欄入力:2023/04/29)
【2023_058】
読了日:03月29日 著者:新谷 かおる
薔薇色に染まる頃 紅雲町珈琲屋こよみ薔薇色に染まる頃 紅雲町珈琲屋こよみ感想
★★★★☆[C図書館で借用(913.6)]予約、シリーズ借り。
◆なんだかいつもと違う、ハードボイルドぶり
◆特に最初のあたり地の文がすっと理解できない箇所が何度かあったんだけど、私だけかなぁ?
◆辺見って前(既刊)にも出てきてた?すっかり忘れてる。今は有力者になってる幼馴染についても。
◆最期の数ページはまさかのバッドエンドかと気が気じゃなかった。
(*コメント欄入力:2023/03/28)
【2023_057】
読了日:03月27日 著者:吉永 南央
医師が考える 楽しく人生を送るための簡単料理 鎌田式 健康手抜きごはん医師が考える 楽しく人生を送るための簡単料理 鎌田式 健康手抜きごはん感想
★★★★☆[C図書館で借用(498.5)]返却されたばかりの本置き場で発見。
★メモ代わりに撮影したレシピ。さば缶とプチトマトのチーズ焼き。鶏肉と白菜の重ね煮。厚揚げのもやし麻婆あんかけ。
(*コメント欄入力:2023/04/29)
【2023_056】
読了日:03月24日 著者:鎌田 實
まるごと しまえながまるごと しまえなが感想
★★★★☆[C図書館で借用(488.9)]返却されたばかりの本置き場で発見。かわいい~。
(*コメント欄入力:2023/04/29)
【2023_055】
読了日:03月24日 著者:山本 光一
スコーン大好き!: いちばん愛される英国菓子 15人のとっておきレシピスコーン大好き!: いちばん愛される英国菓子 15人のとっておきレシピ感想
★★★★☆[C図書館で借用(596.6)]予約、タイトル&Twitter評判借り。
(*コメント欄入力:2023/04/29)
【2023_054】
読了日:03月17日 著者:小関 由美
いらねえけどありがとう いつも何かに追われ、誰かのためにへとへとの私たちが救われる技術いらねえけどありがとう いつも何かに追われ、誰かのためにへとへとの私たちが救われる技術感想
★★★★☆[C図書館で借用(914.6)]◆予約、タイトル借り。◆初読みの作家さん、他の作品も読んでみたい。◆一つ一つのエッセイが短い(けど、内容は充実)ので、隙間時間にどんどん読めて良い。★「しかし自分の時間よりも高価なものなんて、この世に存在しません。」「心配性だと笑われてもいい。少なくとも、私は自分の心配性で、何度も自分自身を救っている。取り越し苦労も多いが、何も起きなければ、笑い飛ばせばいいのだ。」
(*コメント欄入力:2023/04/29)
【2023_053】
読了日:03月16日 著者:村井 理子
英国式アフタヌーンティーの世界: 国内のティープレイスを訪ねて探る、淑女紳士の優雅な習慣英国式アフタヌーンティーの世界: 国内のティープレイスを訪ねて探る、淑女紳士の優雅な習慣感想
★★★☆☆[C図書館で借用(596.7)]予約、タイトル&Twitter評判借り。時間が上手く作れず、ざっと読み。
(*コメント欄入力:2023/04/29)
【2023_052】
読了日:03月13日 著者:藤枝 理子
こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)感想
《検品》点検
(*コメント欄入力:2023/04/29)
【2023_051】
読了日:03月11日 著者:林 明子
いつつごうさぎとゆきのもりいつつごうさぎとゆきのもり感想
★★★★☆[再読]◆返却前にもう一読。
(*コメント欄入力:2023/04/29)
【2023_050】
読了日:03月06日 著者:まつおりかこ
いつつごうさぎとゆきのもりいつつごうさぎとゆきのもり感想
★★★★☆[C図書館で借用]作者&シリーズ借り。待望の第3弾。今回もかわいい!
(*コメント欄入力:2023/04/29)
【2023_049】
読了日:03月05日 著者:まつおりかこ
週刊モーニング 2023年 3/9 号 [雑誌]週刊モーニング 2023年 3/9 号 [雑誌]
読了日:03月03日 著者:
ポワロと私: デビッド・スーシェ自伝ポワロと私: デビッド・スーシェ自伝感想
★★★★☆[C図書館で借用(778.23)]予約。BSプレミアムで放映中の『名探偵ポワロ』を楽しく視聴中なので。これを読んで、ドラマがますます楽しくなりました。もっぱら日本語吹き替え版を見ているのですが、スーシェが苦心してポワロの話し方を作り上げたと知り、原語版も見てみたいなと思いました。
(*コメント欄入力:2023/04/29)
【2023_047】
読了日:03月02日 著者:デビッド・スーシェ,ジェフリー・ワンセル
ひみつ ひみつの ひなまつり (講談社の創作絵本)ひみつ ひみつの ひなまつり (講談社の創作絵本)感想
[おはなし会用]
(*コメント欄入力:2023/04/29)
【2023_046】
読了日:03月01日 著者:鈴木 真実
たんぽぽ (かがくのとも絵本)たんぽぽ (かがくのとも絵本)感想
[おはなし会用]
(*コメント欄入力:2023/04/29)
【2023_045】
読了日:03月01日 著者:平山 和子
はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ)はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ)感想
[おはなし会用]
(*コメント欄入力:2023/04/29)
【2023_044】
読了日:03月01日 著者:ルース・クラウス

読書メーター

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。