SSブログ

2020年8月まとめ [月間まとめ]

8月の読書メーター
読んだ本の数:29
読んだページ数:3923
ナイス数:114

ラクして おいしく、太らない! 勝間式超ロジカル料理ラクして おいしく、太らない! 勝間式超ロジカル料理感想
★★★☆☆[H図書館で借用(596.0) 8/22~08/30]作者借り(ただし家事関連限定)で予約。★メモ代わりに撮影したレシピ「塩だけ低温スープ」「キノコのマリネ」「基本のカレー」「基本のシチュー」「野菜のまとめ蒸し」「世界一おいしくなる豆の蒸し方」「蒸し豆シンプルご飯」「豆とベビーリーフのサラダ」「昆布と豆の玄米ご飯」「トマトと鶏肉の無水オーブンスープ」
(*コメント欄入力:2020/09/10)
【2020_361】
読了日:08月30日 著者:勝間和代
ごほうびごはん 9 (芳文社コミックス)ごほうびごはん 9 (芳文社コミックス)感想
★★★☆☆[再読/就寝前読書] 眠れぬ夜に手近にあって読みやすいコレを再読。
(*コメント欄入力:2020/09/10)
【2020_360】
読了日:08月30日 著者:こもとも子
暮らしに役立つ かんたんマイノート&手帳術暮らしに役立つ かんたんマイノート&手帳術感想
★★☆☆☆[H図書館で借用(002.7)]タイトルに惹かれて予約。ざっと読み。かわいいノートを大量に所有しているので有効活用法が知りたくて読んだけど、残念ながら特に収穫はなかった…。
(*コメント欄入力:2020/09/10)
【2020_359】
読了日:08月28日 著者:mizutama
もっと! コウペンちゃん (KITORA)もっと! コウペンちゃん (KITORA)感想
★★★★☆[再読(4回目)/就寝前読書]
(*コメント欄入力:2020/09/10)
【2020_358】
読了日:08月28日 著者:るるてあ
やっぱり、それでいい。やっぱり、それでいい。感想
★★★☆☆[H図書館で借用(146.8)]副題(人の話を聞くストレスが自分の癒しに変わる方法)に惹かれて予約。ざっと読み。丁寧に読み返したいと思ってるうちに返却期限に。シリーズ第二弾なので、第一弾から改めて読みたい。
(*コメント欄入力:2020/09/10)
【2020_357】
読了日:08月28日 著者:細川 貂々,水島 広子
看守の流儀看守の流儀感想
★★★★☆[H図書館で借用(913.6) 8/23~8/27]
新聞の書評で興味を持ち予約。初読み著者。読みやすくて、スイスイ読めた。
三上と火石について、最後まで気付かず、きれいに騙された!どんでんがえしはこのミス作家だから?
(*コメント欄入力:2020/09/15)
【2020_356】
読了日:08月27日 著者:城山 真一
シティーハンター 1巻シティーハンター 1巻感想
★★★☆☆[再読(コミックシーモア無料版)/就寝前読書]あれ既読だった(*_*)前回は途中までだと思ってた。
(*コメント欄入力:2020/09/15)
【2020_355】
読了日:08月20日 著者:北条司
40歳から「キレイ」と「オシャレ」始めました。40歳から「キレイ」と「オシャレ」始めました。感想
★★★☆☆[再読/入浴読書]
(*コメント欄入力:2020/09/15)
【2020_354】
読了日:08月19日 著者:細川 貂々
ぐりとぐらのかいすいよく (こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本)ぐりとぐらのかいすいよく (こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本)感想
《検品》点検
(*コメント欄入力:2020/09/15)
【2020_353】
読了日:08月18日 著者:なかがわ りえこ
こまったさんのサンドイッチ (おはなし りょうりきょうしつ)こまったさんのサンドイッチ (おはなし りょうりきょうしつ)感想
《検品》点検
(*コメント欄入力:2020/09/15)
【2020_352】
読了日:08月18日 著者:寺村 輝夫
こまったさんのコロッケ (おはなし りょうりきょうしつ)こまったさんのコロッケ (おはなし りょうりきょうしつ)感想
《検品》点検
(*コメント欄入力:2020/09/15)
【2020_351】
読了日:08月18日 著者:寺村 輝夫
志麻さんちのごはん志麻さんちのごはん感想
★★★★☆[H図書館で借用(596)]作者借り予約。この本を読んで、私は志麻さんのレシピだけじゃなくエッセイが好きなんだと認識★メモ代わりに撮影したレシピ「ミートソーススパゲティ」「キーマカレー」「かば焼き丼」「にんにくスープ」「野菜たっぷりチンジャオロース風」「コロッケ」「和風オムレツ」「トマトいっぱいパスタ」「レモンケーキ」「豚肉と野菜のハニーマスタード炒め」「トマトファルシ」「イタリア風マカロニグラタン」「ホットサラダ」「タルトタタン」 (*コメント欄入力:2020/09/15)【2020_350】
読了日:08月18日 著者:タサン 志麻
おやすみくうぴい―こぐまのくうぴい (ミキハウスの絵本)おやすみくうぴい―こぐまのくうぴい (ミキハウスの絵本)感想
《検品》点検
(*コメント欄入力:2020/09/15)
【2020_349】
読了日:08月17日 著者:なかや みわ
こまったさんのオムレツ (おはなしりょうりきょうしつ (4))こまったさんのオムレツ (おはなしりょうりきょうしつ (4))感想
《検品》点検
(*コメント欄入力:2020/09/15)
【2020_348】
読了日:08月17日 著者:寺村 輝夫
ミッドナイトレストラン 7to7 (11) (まんがタイムコミックス)ミッドナイトレストラン 7to7 (11) (まんがタイムコミックス)感想
★★★★☆[再読/就寝前読書] 眠れぬ夜に手近にあって読みやすいコレを再読。あ、前回の感想も同じこと書いてる(-_-;)
(*コメント欄入力:2020/09/15)
【2020_347】
読了日:08月17日 著者:胡桃ちの
R先生のおやつR先生のおやつ感想
★★★★☆[再読/入浴読書]「すいかとモッツァレラのサラダ」のレシピを確認するために引っ張り出した本を再読。
(*コメント欄入力:2020/09/15)
【2020_346】
読了日:08月16日 著者:雲田はるこ,福田里香
R先生のおやつR先生のおやつ感想
【レシピ実践メモ】「すいかとモッツァレラのサラダ」輪切りの赤唐辛子とミントは無かったので省略してしまったけど、美味しい!桃とモッツァレラチーズより、すいかの方が好みかも!今日はホットのミント紅茶とともにいただきましたが、次はシュワシュワ系のアルコールといただきたい
(※コメント欄入力:2020/09/10)
読了日:08月16日 著者:雲田はるこ,福田里香
十年屋 4 ときどき謎解きいたします十年屋 4 ときどき謎解きいたします感想
★★★★☆[H図書館で借用(913児童)]シリーズ借りで予約。◆特に気に入ったのは『恩人への贈り物』泣きそうになってしまった ★大事なお友達の寿命を縮めてまでほしいものなんて、あたくしには一つだってないんです。
(*コメント欄入力:2020/09/15)
【2020_345】
読了日:08月16日 著者:廣嶋 玲子
マンガでわかる! 「先延ばし」がなくなるノート術マンガでわかる! 「先延ばし」がなくなるノート術感想
★★☆☆☆[H図書館で借用(002.7)]新聞広告で気になっていた本を本棚で発見。『マンガでわかる!』となってるけど、マンガ+見開き文章のつくりでした。★~べき→~したいに変換。~べきと思ったら、理由を問うて無駄なルールに縛られていることに気づく。仕事のタスクばかりでなく、プライベートも充実させる。
(*コメント欄入力:2020/09/15)
【2020_344】
読了日:08月13日 著者:
きのう何食べた?(16) (モーニング KC)きのう何食べた?(16) (モーニング KC)感想
【レシピ実践メモ】#125「夏豚汁」ニラを使い切りたくて&簡単にできるもので済ませたくて、このレシピに挑戦。いつものことだけど、自己流にアレンジしちゃいましたが、美味しく出来ました。
◆豚バラ薄切り肉→豚肉の切り落とし、トマト大1個→ミニトマト4個位(しか残ってなかった)、和風だしの素→豚肉から出汁でるでしょと省略、生姜をプラス(豚肉を炒める前に、細切りの生姜を炒めた)
(*コメント欄入力:2020/08/16)
読了日:08月12日 著者:よしなが ふみ
いろどり屋 十年屋と魔法街の住人たち2いろどり屋 十年屋と魔法街の住人たち2感想
★★★★☆[H図書館で借用(913児童)]シリーズ借りで予約。『悲しい肖像画』 『望まれたセーター』『フクロウと少年』が特に良かった。
(*コメント欄入力:2020/09/15)
【2020_343】
読了日:08月12日 著者:廣嶋 玲子
悪の秘密結社ネコ悪の秘密結社ネコ感想

★★★★☆[2020/07/30丸善で購入/入浴読書] Twitterでお見掛けしてかわいいなぁ、面白いなぁと思ってたのがコミックスになってたので購読。
(*コメント欄入力:2020/09/15)
【2020_342】
読了日:08月11日 著者:ぱんだにあ
中年女子画報 ~46歳の解放~ (BAMBOO ESSAY SELECTION)中年女子画報 ~46歳の解放~ (BAMBOO ESSAY SELECTION)感想
★★★★☆[再読/入浴読書]
(*コメント欄入力:2020/09/15)
【2020_341】
読了日:08月11日 著者:柘植 文
中年女子画報~44年目の春~ (バンブーエッセイセレクション)中年女子画報~44年目の春~ (バンブーエッセイセレクション)感想
★★★★☆[再読(5回目)/入浴読書]
(*コメント欄入力:2020/09/15)
【2020_340】
読了日:08月09日 著者:柘植 文
中年女子画報 (バンブーエッセイセレクション)中年女子画報 (バンブーエッセイセレクション)感想
★★★★☆[再読(5回目)/入浴読書]
(*コメント欄入力:2020/09/15)
【2020_339】
読了日:08月09日 著者:柘植 文
舞妓さんちのまかないさん (14) (少年サンデーコミックススペシャル)舞妓さんちのまかないさん (14) (少年サンデーコミックススペシャル)感想
★★★★☆[再読/就寝前読書]
(*コメント欄入力:2020/09/15)
【2020_338】
読了日:08月07日 著者:小山 愛子
ためこまない暮らし 日々の家しごとを新鮮にためこまない暮らし 日々の家しごとを新鮮に感想
★★★☆☆[H図書館で借用(590)]作者借りで予約。ブログで既読済みの内容も多かったけど、全然いやじゃなかった。特に気になったのは、さらしをふきんに、汚れたふきん専用の容器を置く、掃除がラクになる汚れの予防法、磨かなくても鍋をピカピカにする方法。
(*コメント欄入力:2020/09/15)
【2020_337】
読了日:08月06日 著者:中山 あいこ
あやうく一生懸命生きるところだったあやうく一生懸命生きるところだった感想
★★☆☆☆[H図書館で借用(159)]タイトルにひかれて予約。残念ながら私には合わなかった。
(*コメント欄入力:2020/09/15)
【2020_336】
読了日:08月03日 著者:ハ・ワン
週刊モーニング 2020年 8/13 号 [雑誌]週刊モーニング 2020年 8/13 号 [雑誌]感想
★★★★☆[2020/07/30丸善で購入/就寝前読書] ◆『きのう何食べた?』目当てに月イチ購入してます。◆#138「シロさん遺産をケンジに譲りたいの巻」とても好きなお話。特に最終頁のシロさんのモノローグがたまらない。『お前がその時別の人間と暮らしててもそれでもいいんだよ』◆今回のメニューは、アボカドツナチーズトースト、かぼちゃの冷製スープ、スイカのはちみつヨーグルトがけ。
(※コメント欄入力:2020/09/15)
【2020_335】
読了日:08月02日 著者:

読書メーター

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。